東京・札幌・オンライン
Authentic Coaching

目から鱗が落ちまくる。スコトーマが外れる現象と感覚に似たもの。ハッとして…

あなたが幸せになるためのコーチングです

目から鱗が落ちまくる。スコトーマが外れる現象と感覚に似たもの。ハッとして…

ActingNotNomal
なにかに、ハッとさせられること、ありませんか?


ー 幼い子供のなにげないひとことが、人生の真実を浮き彫りにしたとき。

ー いつも通っている道端に、とてもきれいな花を見つけた時。

ー ある事柄の新しい知識を得たことで、その事柄にかかわる全体の見え方が変わった時。


こんな感覚はスコトーマ(心理的な盲点)が外れた瞬間です。

実は毎日、目の前にはすでに転がっていたのですが、気づかない状態だったんですよね。

住み慣れた家の近所に、美味しいレストランを見つけた時、というのもいい例です。ずっとそこにあったのに知らなかったのです。単に脇道にあって目立たなかったり、店構えから入りづらく感じていて「美味しい・店内は快適」と知らなかったり、自分には相応しくないと決め込んでいたり...

コーチングを受けると、スコトーマがどんどん外れるので、こういったことが頻繁に起きます。

今まで見えていなかった金脈が見つかりやすくなるのも当然。

セルフコーチングでも同じ効果があります。

逆に返すと、ハッとする感覚に目を向けるのも効く。っていうこと。


あ。今、ハッとした!目から鱗だ!



本来、誰でもこの感覚はあるのに、結構、おろそかにしていたりします。


「そんなの当たり前」「知ってる」「はぁ?だから何?」
「無理でしょ」「子供でしょ」「大したことじゃない」
「今、忙しい」「毎年のことじゃん」「普通さ。」


こんな感じの反応は、マインド(脳と心)が現状維持にガチガチに固まっている証拠かも。
視野が狭まっていて、抽象度も低めになっている状態です。


その原因の多くは、見栄とか比較、刷り込みや思い込みのせい。
思い込みが多いのは、強制された毎日を送っているから。
強制されることに、すっかり慣らされているから。



ハッとした感覚を思い出すだけでも効果があります。

あ。今、ハッとした!
目から鱗だ!

と感じたらチャンス!
その場でゆっくり、深く味わってみましょう。


すれ違い様の一目惚れは?

...似てる...かも...。

「普通?普通ってなんだ!?」

「ハッとして!GOOD」

「!?」

Tags: , , , , , , ,